賢者の自分語り

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

GP9thの振り返り デッキ選択から各対面の反省

こんばんは、こんにちは

いおりんです

 

先日、静岡ツインメッセにて行われたGP9thに出場してきました

GPはこれで3度目の参加となるのですが(7th.8th両日、8thは一括り)

7thでも8thでもいわゆる環境デッキを選択してきました

7thではシータチェンジザ覇道

8thでは赤白ゴゴゴと墓地ソース

今回も安定して強く本戦にも上がれる可能性の高い赤青覇道を使う予定でした

しかし、調整段階で所持していて度々CSの舞台でも使用していたアナカラーシャコガイルを回していてある事に気付きデッキ選択が一転します

 

 

あれ?アナシャコってもしかして

赤青覇道有利????????

 

そう、当たり前なのですが単騎マグナムに枠を割くことが稀になってきた今、ニンジャという受け札はとても強くロストソウルでのハンデスやテック団でのGRクリーチャー等の横並びの処理も環境にマッチしているのでは

と思い立ちました

更にちょこちょこ台頭してきた赤青革命チェンジやもともと強かった赤白サンマックス、赤単ブランドにも有利がつき、長丁場のGPなら長くならないビート山を使用する人が多そうだからアナシャコは絶対に戦えると思いました

 

その結果、今回のGPは

アナカラーシャコガイ

を使用することになったのです

 

 

f:id:iorinioio:20191011034332j:image

 

 

使用したリストがこちら

 

4枚採用

フェアリーライフ

Dの博才サイバーダイスベガス

 

3枚採用

天災デドダム

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

怒流牙佐助の超人

超次元リバイヴホール

ドンドン水撒くナウ

 

2枚採用

拷問ロストマインド

残虐覇王デスカール/ロストソウル

斬隠蒼頭龍バイケン

怒流牙サイゾウミスト

テック団の波壊Go!

SSS級天災デッドダムド

水上第九院シャコガイ

 

1枚採用

光牙忍ハヤブサマル

超次元ガロウズホール

キングダムオウ禍武斗/轟破天九十九語

 

超次元ゾーン

勝利のガイアールカイザー×2

時空の凶兵ブラックガンヴィート×2

勝利のリュウイカイザー

勝利のプリンプリン

アクアアタック〈BAGOOON・パンツァー〉

シルバーヴォルグ

 

超GRゾーン

バツトラの父×2

シェイクシャーク×2

ポクタマたま×2

甲殻TS-10×2

天啓CX-20×2

マリゴルドⅢ×2

 

となってます

今回はこのリストから

拷問ロストマインド

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

SSS級天災デッドダムド

そして各種GRクリーチャーの採用に至った経緯

フェアリーシャワー

デモンズライト

英雄奥義スパイラルハリケーン

などの今回採用されなかったカードの不採用理由

各対面への優劣、立ち回り

さらに少し余談も挟めたらと思います

 

 

拷問ロストマインド×2

急遽採用を決めた1枚

彗星の如く環境に現れたシータミッツァイルやもともと厳しい対面であった青白スコーラー、ハンデスダムドなどへの早期のアプローチを仕掛けるために採用しました

最速3ターン目に全ハンデスが出来る可能性のあるこのカードはとても強くこちらに厳しい呪文を止めてくるカードは基本的に呪文なのでその対策もしてくれます

大きくハンドを枯らせなくても今の環境のコンボデッキは基本的にスタートが呪文やツインパクトカードなので刺さりは良いと言えます

2→4→5→7でロストマインドからのロストソウルで相手のテンポをしっかり崩しましょう

再録も決まって値段も落ち着いてくると思いますので手が出しやすくなる超強力な一枚です

 

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

×3

知る人ぞ知る虚言男

ぎんやま   Twitter(@ginyama907)

「これさー、強くね?wwww」

と言ってきたのでふざけたこと言ってんなよ隠キャと思っていたところ死ぬほど強くて焼肉を奢りました

やつは天才です

このカードの存在があったからアナシャコを選択したと言っても過言ではない1枚

トリガーブーストカードであり面を広げ自身もブロッカーのスーパーカー

2→4→6の動きで下を使うとリソースを稼ぎつつ次のターンマナ置きを多色にしたとしてもロストソウルを打て出た時と離れた時のGR召喚で大きくリソースの差を広げるチャンスが生まれます

盾からめくれた時にはGRから天啓がめくれた場合はフェアリーシャワー以上のパフォーマンスがあり、シェイクシャークや甲殻、バツトラで自身と合わせて2打点を止め、なかなか触りづらかった相手の墓地をポクタマたまで干渉できるなど大きくプレイングの幅が広がりました

すごいです

 

SSS級天災デッドダムド×2

色が青緑黒で優秀なのとあまり得意ではなかった横並びの盤面処理を簡単にしてくれます

除去も選べる為ラストバースト、エスケープ等の破壊時効果も避けられるのはとても偉いです

勝利ガイアールに乗っけて盤面を壊滅させましょう

デッキタイプ的にマナが伸びるデッキなので8コスト払って進化する場面も度々ありました

ビートプランに移行した際も横のデドダム等に乗りながら打点が増えるのも評価が高いです

採用するとプレイの幅が広がるのでオススメしたい一枚です

今回のGPでも活躍してくれた1枚です

デドダム、リバイヴを採用するなら一緒に採用を強く勧めます

 

各種GR

バツトラの父×2

シェイクシャーク×2

甲殻TS-10×2

この三枚はスゴ腕プロジューサーでめくれた際にジューサーと合わせて2体止めてくれるカード達です

パワーが高いブロッカーやランジェスのような元々ブロッカーを持ってるクリーチャーもいますがマナドライブ光が達成できない可能性があるのとビートプランを取る可能性を考え流れるクリーチャーを採用しています

コラッタなども採用してもいいと思います

 

 

ポクタマたま×2

相手の墓地に干渉できるカードです

墓地ソースや魔道具、墓地を再利用する青白スコーラー、クラッケンバインを採用した覇道等に有効です

助けられる場面も多かった為、信頼している一枚です

 

天啓CX-20×2

バグカードその1

勝手にリソース稼ぎ稼ぎカード

受けとしてはプロジューサーでめくれた際にニンジャを引き込め山を深く掘りたい時にも活躍してくれます

プロジューサー採用するなら絶対入れたい一枚です

 

マリゴルドⅢ×2

バグカードその2

プロジューサーをマナから引っ張り出して盤面を展開したりトリガーりんご娘からのマリゴルド猿飛するとなぜか知らないけど猿飛バイケンできて盤面が広がります

すごい

デドダムを盤面に出してマナも伸ばせます

場面によって柔軟に動けるすごいやつです

 

今回採用をしなかったカード

 

フェアリーシャワー

デドダムが手打ちでフェアリーシャワー以上のコスパを発揮しりんご娘が盾からのフェアリーシャワー以上のパフォーマンスができるため不採用

たまに欲しくなるので今後もしかしたら採用の可能性があります

 

デモンズライト

今回は3ターン目に盤面に干渉する優先度が低い、ブーストorハンデスの方がこちらの動きを円滑にすることから不採用

ダイスから射出時もパフォーマンスが低いです

 

英雄奥義スパイラルハリケーン

とても強い防御札ですがロストマインド等の青以外の単色カードが増えて武装達成が難しくなったことにより不採用

使えるならとても強い一枚だと思います

 

主な対面の有利不利

カリヤドネ 五分

ロストマインドを打てるか打てないかの勝負

気合いで引きに行きましょう

 

赤単ブランド 有利

盾次第なところはありますが受けが厚いため基本的には通さないので割と安心できる対面です

過度な速度、打点は厳しいが一度守りきると相手は手札が乏しいため再び展開し直すのが難しいため盤面をしっかりダムド等でとってテンポを取りましょう

 

緑ネイチャー 不利

勝てる気しあん

 

覇道 有利

めちゃ勝てます

すごいです、今回握ったのも長丁場のGPで覇道のような簡潔で強い山を握る人が多い読みで握ることを決意したのですが覇道だけしかいないなら優勝クラスで勝てます

ロストマインドが地味に刺さるのでいろいろな方法で相手の妨害ができるのも強みです

 

赤白サンマックス 有利

あまり苦ではない対面です

基本的に相手はチャフとマンガを一緒に打てないので早期のマンガルートは豊富な受けで、茶フルートは打点が過剰に並んでいない可能性が高いのでダムド等でしっかり面を取るのか有効です

 

ロマノフ 不利

ロストマインドとGRのポクタマたま次第です

神に祈りましょう

アーメン

 

シータミッツァイル 微不利

ロストマインドが刺さります

しっかりテンポをとってロストソウルを間に合わせれば勝てる対面です

頑張りましょう

 

青白スコーラー 五分

ここでも命掛けのハンデスですがシータほど拓の多くない山ですので一度のハンデスはかなり効きます

一気に自分の体制を整えましょう

僕はGPすごい事起きて負けました

 

デッドダムド 微有利

ハンデスタイプになって有利に傾きました

やはりロストソウルの存在は大きいかなと思います

ダムドに対しては盾が薄いのでビートプランも取ります

キングダムオウ禍武斗5点が雑に通る対面なので場合によってはぶち込んでください

 

ビッグマナ系 有利

ロストソウル様様です

しっかりぶち込んでやってください

 

墓地ソース 微有利

ラビリピトの有無で大きく勝率が変わります

GTの猛攻はダイスやサイゾウでしっかり守りましょう

GRにはポクタマたまも採用しているので結構な勝率が出ますがラビリピトがある場合は警戒しながらGRでの展開、ハンデスを駆使して妨害しましょう

以上が各対面の有利不利になります

 

‼︎楽しいお話コーナー‼︎

・その他の候補デッキ

今回、GPに向けていろんな候補デッキを出し調整をしてきましたがその中の候補デッキが

赤単ブランド

赤青白バスター

赤青覇道

緑ゼロジョラゴンジョーカーズ

アナカラーシャコガイ

の5つでした

途中の調整段階でジョラゴンと覇道は練度的にも諦めました(しかもジョラゴンは青入りの新しいリストが世に出回っていた為)

最後に残った3つが

赤単ブランド

トリコロールバスター

アナカラーシャコガイ

でした

途中までは赤単、もしくはバスターで行こうと思っていたのですが冒頭で述べた通りの理由でアナシャコを使うことにしました

赤単に関してはリストもしっかり固まらず自信がなくて使うのを断念しました

デュアルショックを採用するのかそれとも元の1コスト多めの安定型を使うのかでも迷いがありGPで使用する以前の問題でした

正直使ってあげればよかったと後悔の念もあります

バスターはこれから使用するかと思いますのでそれなりに使い込んだらお話しようかなと思います

赤青覇道や赤青チェンジ等に非常に有利なバスターです

バスターはにしきの、むじるし、そして我らがみきひさのみんなで考えた傑作となってます!

お待ちください

 

・静岡での出来事

僕は10/4が休みだったので朝から鈍行に揺られ沼津へ行き自転車をこいで約20〜25キロの道のりを走り抜けました

沼津の旅を一緒に回ってくれたくろまる、もんじくんには感謝しかないです

 

帰りはタクシー乗りました

その後静岡でぎんちと合流し少し調整をしつつ

青葉おでん街でしっぽり🍢しましたf:id:iorinioio:20191013173930j:image
f:id:iorinioio:20191013173926j:image

GRに当日は筑前煮、つぼねさんとさわやかでチャレンジザトリプルを決め込みf:id:iorinioio:20191013181434j:image

夜にはなぜかむじるしが静岡にきました

栃木から

すげえ

6日は東海CSをじーん、僕共々当日枠落ちし、むじるしと3人でプロリーグを観戦さわやかを決め込みf:id:iorinioio:20191013181459j:image

東京へ

 

・今後の予定

来月あたり優勝予定です

・最後に

お金なくて環境山組めません

そろそろしっかり勝ってまくりたいと思います

ぼーぃずの中でまだ金メダルを持っていない数少ない人間なのでもっともっと精進して頑張りたいと思います

大学3年ももう後半です

そろそろ就職を考えねばなりません

卒業できるのだろうか

その話はまた今度GP10thの振り返りでしようかなと思います

 

あとGPの調整に付き合ってくれた皆様本当にありがとうございました

GPでは知り合いがたくさん本戦出場、入賞していてとても嬉しく思いました

ぼーぃずからもぎんちがベスト128に入り本当に嬉しいです

おめでとう

僕も次こそは同じ舞台に立てるように頑張りたいと思います

拙い文章を約5000字も読んでいただきありがとうございました

これからもしっかり頑張ります

 

みなさん、おつかれさまでした

 

いおりん