単位生贄生活

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

アナカラーオカルトアンダケインの独り言

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緑入りの利点欠点

利点

デドダムの素出しが無理なくできる為マナが伸びやすい

とこしえの超人の採用によるメタ、受け

ナスオ、CDでマナ→墓地のアクセス

 

欠点

デドダムの増枠による多色増加と緑単色が増える事による色事故率の増加

クロスファイア減枠による早期ビートへの移行のしづらさ

 

 

 

フィニッシュ方法

 

ランデスロック

盤面

フォーエバーオカルト、ラビリピト、零龍

墓地

アンダケイン、フォールクロウラー

 

オカルト対象にアンダケインのフシギバース

効果でフォールクロウラー着地、フシギバースでマナに送ったオカルトを回収

アンダケイン、フォール、零龍を破壊対象にオカルトの召喚を宣言→着地 ラビ効果でハンデス

こちらの黒1マナに対して相手のマナを1ランデス

 

LOロック

こちらのマナが黒3マナを含めた11マナ以上

すでにランデスロックで相手のマナを0にした状態

山が1でパーフェクトダークネスで固定

手札にダークネス

 

相手が前のターン、マナチャージした場合

1マナ使いランデス1周

手札からダークネス ハンデスかマイナスの好きな方を2回

墓地からダークネス ハンデスかマイナスの好きな方を2回

ダークネスが山下

次のドローはダークネスが確定

 

相手がマナチャージをスキップした場合

手札からダークネス ハンデス1回と蘇生以外の好きな方を1回

墓地からダークネス ハンデスかマイナスの好きな方を2回

次のドロー、ダークネスが確定

毎ターン繰り返し、相手のLOを待つ

相手の了承次第で省略も

 

緑入りならではの採用カード

 

とこしえの超人

緑が入った理由

GSで相手の慢心ジャスキルを止められ、面に立てるだけでビートへの殴り返しやGR、ミラーのフシギバースなどを牽制 ダムドは対しても時間を稼げる

 

カラフルダンス

5枚確定で墓地が増えて、マナに埋めてしまった主要パーツを墓地に落とせる マナも不確定ではあるがアンタップマナが作れる為そのままロックも

オブザやモールス、ファイア専用フェアリーギフト

 

ダンディナスオ

欲しいカードを確定で墓地に落とせる

早期に出しても後半でも強い

 

パーフェクトダークネス

緑入りでマナが伸びる為採用

LOロックに必要なのとデドダム等の蘇生、対面のとこしえの処理などに使用

 

クリスマ

緑入りならでは

破壊の儀のカウントを稼げ、マナからのカード回収も

カット

マナが伸びやすい為マナドライブも達成しやすい

コントロール対面などで主要パーツを落とす

こちらも破壊の儀カウントを稼げる

 

有利

従来のオカルトアンダケイン

5cコントロールをはじめとしたコントロールデッキ

GRを主軸としたデッキ

 

不利〜5分

キラスター、赤青エクスなどの早期ビート

青魔導具

 

柔軟に動けるようになった分、択が広く難しくなった印象を受けました