賢者の自分語り

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

DMPランキング2022前期 

9/30付けで波乱の2022上半期ランキングが終わりました

初めて周りの人間と本気で戦うことを決意して可能な限りをつくそうと誓った2022年前期ランキング

 

90回出場 総ポイント数 9757ポイント

全国45位 新潟県2位

優勝2 2位1 ベスト4 2 ベスト8 たくさん

 

4月は確実にポイントを積むために優勝はできないけど確実にポイントを取れるギャラクシールドを

5月はこのペースではダメだと切り替え前半はアナカラー退化と5cコントロール

後半から6月にかけて5cネバー

7月からは確実に勝ちに行く為Joと青単ムートピア

8月新殿堂は当たり障りがないだろうということで黒覇道から始まり後半からは4c邪王門

9月は最後の爆発を狙い4c邪王門と赤単バルガ

しっかり結果を残せたデッキ選択はネバーくらいでしたが最後のバルガに関しては個人的にとてもいいデッキだったし最後を任せられるくらい納得していました

 

1位の小判には6月以降全く手も足も出ませんでした

地方の弱小プレイヤーとしてはまあまあと評価される結果になったのではないでしょうか

これに関しては新潟で俺のモチベを保つ要因になってくれていた小判やフリスク、鮫狼の影響が大きくてそれに加えて関東のCSでは顔を合わせない日はなかったと言っても過言ではないオチャッピィ、ひんた、このランキング期間で急激に仲良くなったウク義の人間たちなど周りに助けられ、恵まれたからこその結果ではないかなと思います

 

前期、できる限り走って見ての感想はCSが毎日あると自分がどうしても出れない日などの結果が気になり別の用事に身が入らなかったり気が気でないことが多々あって精神衛生上良くなかったなぁと思いました

アルバイトの都合もあり、平日CS全てに出場できたわけでもなく約180日中90日しか出れていないことになります

例えば自分が出ていない日に自分と順位が近かったり、結構ポイント差があっても1撃優勝で追い抜かれたりすると「俺も出れたら変わってたかもしれない」という思考になりがちになって実際それが現実に起きると毎週のランキング更新での順位に怯えて過ごす日々になってしまいます、というかなってました

 

思い込みというのは怖いものでたまたま鈴木愛奈さんのライブ直前の勝率が高くライブ前は勝てると思い込むと面白いくらいに勝率が出て逆に何も上手くいかないと思い込む時は日常生活にすら支障をきたします

それもメンタルコントロールができるできないの話になってきますが僕はメンタルコントロールがあまりにも不得意なため流れにそのまま乗りやすいというのもあります

負けたら一気に沸点が下がり頭に血が昇ってイライラしたり0ポイント続きの時は何しても勝てないと自暴自棄になったりしました

それとバイト中の些細なミスなどを結びつけてしまって何も上手くいかないと自分で思い込んで酷い時は夜眠れないほど不安で頭がいっぱいで一晩中泣いていることもありました

全ては別の要因ではあるのですが全部が全部繋がっているように思えてそういう時にはありえない妄想までしてしまうこともありました

自分のことなんて誰も気に留めてなんてくれない、ずっと仲良くしてくれていた仲間たちが離れて行っているような気がする

そんなことも思い込み、一時期は本当に自分ではどうしようもなくなりました

勝てない中でどんどん態度も悪くなり、自分の持ち味だった笑顔と誰とでも仲良く楽しく過ごせる雰囲気はいつのまにか無くなっていました

そんななか、新潟の頭、yuunagiさんから急にメッセージが届きました

内容は省略しますが簡潔に話せば今の状態を気にかけてくれていて、みんな同じことを思って気にかけている、皆に好かれている俺を見ていたいと言った趣旨の話をしてくれました

新潟の中では新参者でぽっと出の俺のことをまさかみんなが気にかけてくれているとは思わず本当に驚いたし身近に俺のことを気にかけてくれている人がいるとも思ってなかったので本当に嬉しくてCSの帰りの電車でずっと俯いて泣いたのを覚えています

なんとか気持ちを持ち直して望んだ8月後半と9月、気持ちを切り替えても根本的な性格とプレイヤー技量は変わることはなくどんどん落ち込む毎日、ある決心をしました

それこそが

トーナメントシーンの一時完全休止

でした

きっとそれを決意しないといけないくらい追い込まれていて大好きなはずのデュエル・マスターズが嫌になっていたんだと思います

もし仮に2022ランキングが一年を通して行われていたら僕はこの時点で心が折れて本当にデュエマが嫌いになっていただろうし何かしらの問題を起こしていた可能性もあると思ってます

沢山の人との繋がりを作ってくれた大好きなデュエマを嫌いにならないために、好きでい続けられるように競技シーンからの引退を決めました

 

そこからの毎日は最後悔いが残らないようにする日々、何度も来る負の波に飲まれ度々頭を抱えて自分がなぜ頑張ってるのかもわからなくなる中とにかく負けないように、これ以上落ちないように頑張り続けました

 

その集大成をDMGP2022にぶつけ僕のDMPランキングは幕を閉じました

結果は

アドバンスが3-3

オリジナルが5-3

全てを賭けた割にはなんとも惨めな結果

オリジナルに関しては気持ちの入り方も強かった為3敗した後、悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした

しかし、それと同時に 全てを賭けた大事な大型大会も勝てない程度のプレイヤーだった

と自分の弱さを受け入れる事も出来ました

GPでは自分がこの大会で最後と知ったみんなが会いに来てくれて本当に人に恵まれたなと実感しました

周りがいなければ僕はこのランキングを走り切れてはいません

たかだかこの程度の順位でなにをと思うかもしれませんがそれでも走り切ったんです

GPで出会った久々に会う長野のプレイヤーもみんな俺が勝てない時期、ずっと心配していてくれた事や勝ってくれていて嬉しかった事を話してくれて自分が思ったより周りは俺のことを思ってくれているのだと実感しました

 

この文を書いている今ですら感情的になってしまって泣きそうになって文章として纏まり、読みやすい文章とは言えないだろうと思いますが本当に胸がいっぱいになりました

 

もしいつか、また競技シーンに戻ることがあれば絶対にリベンジしたいし周りに恩返しがしたいと思ってます

長くなりましたが

これまで、そして2022ランキング上期、みなさん本当にお世話になりました

プレイヤーは一時お休みしますがこれからもどうかよろしくお願いします

 

いおりん