賢者の自分語り

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

長岡CS優勝 アナカラーシャコガイルの独り言

f:id:iorinioio:20210817144048j:image

こんにちは、いおりんと言います

今回は長岡CSで使用し優勝したアナカラーシャコガイルの各カードの解説、使用例をお話しできればと思います

文考えるのが面倒なので箇条書き形式でどんな対面で有効か、実際こんな感じで使えるみたいな紹介をしていきます

 

まずは今回のデッキに採用されたアナカラーシャコガイルに本来採用される可能性の低いカード、並びに採用は検討されるが今の環境だからこそ採用したカードから

 

・調和と繁栄の罠

既存のビートデッキの多くを滅殺するスーパーカー

シータ閃、赤単、ボルシャックなど火文明宣言でターンを確実に返してくれる対面も多数

あとマーシャルに青って言うと向こうがループできない(アドバンス構築は別)

サイクリカで使い回し時間を稼ぎつつシャコフィニッシュを狙う

今回は2枚だが正直3.4も全然アリ

ちなみに2種類しかない為2枚

f:id:iorinioio:20210818233819j:image

 

・チェンジザ/逆瀧

2-4-6で上面で出しリソースを稼ぎつつリライフ、お清め、ロストマインド、ダークネス等の呪文を使える

今回はコストが軽い呪文を多く採用していたため採用

逆瀧もキラスターや赤単、シータ等に有効でチェンジザ自身から打てたりサイクリカで使い回せるところも👍

ちなみにチェンジザはパワー6000なのでドンジャングルから出る

分けるならA.Bか初版とEX12

f:id:iorinioio:20210818233835j:imagef:id:iorinioio:20210818233846j:image

 

・ドンジャングルS7

最強カード

出ると赤単、キラスターが詰んじゃう

マナに置いたチェンジザ、サイクリカ、メヂカラ、ダクマを引きずり出してさらにリソースや相手の妨害もできる

実際今回の長岡CSもこのカードのおかげで勝った対面多数

択を増やすという役割が大きい為2枚

増枠も大いにあり

f:id:iorinioio:20210818233902j:image

 

・パルテノン

対ジョー星、シータ閃、ボルシャック等の為に入れたカード

2コスで手札入れ替えができ、こちらにあまり不利益がないメタカード

フィールドという除去されづらいカードというのも👍

貼っていても轟破天でシャコ2体+1体出る

無職故3枚 あと刺さらない対面にはマジで手札入れ替えしかできないカードの為

f:id:iorinioio:20210818233916j:image

 

・ダークネス

高いカード 高い分値段に見合った効果がある

2リライフ4ロストマインドで繋ぎ相手の残ったハンドを根こそぎ取っても良し

墓地に落ちたデドダムを釣るもよし

相手の面を崩壊させるもよし

自分の山を回復もできる

なんだこのカード

これがなきゃ正直成立しません

墓地に落ちても使える為2枚

f:id:iorinioio:20210818233928j:image

 

・ダークマスターズ

強い ドンジャングルから出るのも⭕️

ピーピングしながら手札を落とせるのが良いところ

本来は採用されない方が多いがドンジャングルを採用した為2枚採用

バージョンは再録2種

イラストは同じだがイラストの大きさが少し違う

f:id:iorinioio:20210818233939j:imagef:id:iorinioio:20210818233948j:image

 

・ロストマインド

最速で最大全ハンデスのパワーカード

2-4で最速3ターン目に打て5cや天門に大きくアドバンテージを取れる可能性がある

残ったクリーチャーも次のターンダークネスでさようなら

長岡CSでは何故かカリヤドネに刺さった

特定の対面にしか刺さらない為2枚

絶対5cや天門を不快にしたいならもっと積むことをオススメ

f:id:iorinioio:20210818234003j:image

 

・フェアリーギフト

不可能を可能にするカード

クリーチャーが多く採用されてる為採用

5マナで出てくるダークマスターズや6マナで出てくるドンジャングル、3ターン目に現れて2ハンデスしてくるチェンジザなどなどゲームを壊すには十分すぎるカードパワー

あった方がいい

f:id:iorinioio:20210818234018j:image

 

 

以上がなかなか見なかったり本来採用されないカードの紹介です

 

ここからは既存のアナカラーシャコガイルでも採用されたり採用されてもおかしくないカード紹介

シャコガイ

フィニッシャー、一枚も見えないと怠いので2枚

バージョン分けをするならば通常・デュエキングかA・B

f:id:iorinioio:20210818234031j:imagef:id:iorinioio:20210818234043j:image

 

・サイゾウミスト

最強のシノビ、マナに白マナとして置けるのも👍

好みだけど今の5cとかと違い受け寄りのデッキのため2枚採用

ノーマルが2種類あるのでそこで分けるのもオススメ

f:id:iorinioio:20210818234055j:imagef:id:iorinioio:20210818234104j:image

 

・デドダム

言うことなし、山3枚掘れるのも墓地落ちても蘇生できるのもコスト軽いのも全部強い 色も優秀

無論4枚

f:id:iorinioio:20210818234116j:image

 

・リライフ

2ターン目に当てたらラッキー

盾から来たら嬉しい 枠なくて3枚

2-4でロストマインドに繋げたりリライフデドダムで次のチャージが濁ってもダークネス打てたりと良い

イラストも好き 4も全然アリ

今回はギフトに枠を譲った

今回の分け方はB.植物展.ラメだが

4枚採用の場合はA.B.ラメ.通常が好ましい

f:id:iorinioio:20210818234139j:imagef:id:iorinioio:20210818234151j:imagef:id:iorinioio:20210818234202j:image

 

デスカール/ロストソウル

アナシャコといえばこのカード

今も昔もアナシャコの最強テンポカード

今回はハンデスカードを多く取ってるため2枚

しかし環境等によっては全抜き、増枠もアリ

デスカール面で使うこともしばしば

2種類のみ存在

f:id:iorinioio:20210818234215j:image

 

メヂカラ/アイドワイズシャッター

相手動けなくしたり呪文唱えたらドローしたり下面が光の呪文だったりすごいカード

アイドワイズで的作りながら面にいるステゴロで殴ったりブロッカー止めて殴りに行ったりもできる

なぜかドンジャングルから出る

f:id:iorinioio:20210818234551j:image

 

スペルサイクリカ

一度使った呪文をもう一度リサイクルしつつさらにもう一度使えるエコカー

サイクリカが絡むとダークネス一枚で4回打てる

今回のコンセプトでもあるエタトラの使い回しもでき轟破天以外の呪文が全てコスト7以下なのでサイクリカでなんでも使える

すげえカード

出来ることならもっと欲しい気もしなくもないけどきっと2枚がちょうど良い

f:id:iorinioio:20210818234824j:imagef:id:iorinioio:20210818234834j:image

宝剣

一枚で世界が変わるカード

サイクリカを今回は2枚採用しているため使い回しも複数回できるようになった

割とあっさりマナに置け、あったら何よりも大きなアドバンテージを取れる

ベガスがなくても採用する価値があるカード

f:id:iorinioio:20210818234225j:image

 

ステゴロカイザー/お清めシャラップ

ブーストカード、墓地メタ、自分の山札回復、マナ回収、面処理となんでもできるスーパーカー

このカードのおかげで択を広く取れるのも良いところ

4枚あってもいいがサイクリカで使いまわせる点も考慮し3枚

ちなみに3種類あるため今回も全部バージョンが違う

f:id:iorinioio:20210818234240j:imagef:id:iorinioio:20210818234251j:imagef:id:iorinioio:20210818234302j:image

 

ハヤブサマル

守護神

円堂守verを使ってる理由は使われてなさすぎて可哀想だし一番キモいから

キモいデッキにはキモいカード

安心感が違う

f:id:iorinioio:20210818234314j:image

 

メメント

強い 

それ以外に理由も特になく

トリガーがついてるのも化け物ポイント

1ターン稼げるのが偉い

ジョー星を張り替えるのにも

f:id:iorinioio:20210818234351j:image

 

キングダムオウカブト/轟破天

フィニッシャー

マナに置いたシャコをポーンと飛ばすと勝つ

上面で相手の盾全部割ることもしばしば

ドンジャングル、ステゴロ等のマッハファイターの採用で雑な轟破天から面を潰してビート

もできるようになった

一枚でお腹いっぱい

f:id:iorinioio:20210818235033j:image

 

以上が各カードのざっくりとした採用理由です

このデッキ、チェンジザとドンジャングルが入っているせいでチェンジザドンジャングルと言われることもありますがあくまでもアナカラーシャコガイルです

 

納得いかない採用カードやこのカードはなんで入ってないのってカードもあると思いますがもし質問等あればお気軽にどうぞ

使ってみてわかる強さ、弱さはあると思うのでよかったら組んでみてください