賢者の自分語り

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

環境に激震!?!?最速2ターンキル 赤黒ロマノフ

皆さんこんにちはこんばんは

いおりんです

今回は新弾のカードで爆誕した

赤黒ゾンビロマノフ

というデッキをご紹介します

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まだI00%これが完成形とはいえませんが仮のリストはこちら

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基本的な動きとしては

 IIターン目にキリモミヤマアラシ→クランキーヴィーンでアタック時ドラゴンボーンで墓地のロマノフを蘇生、そこから連鎖して打点を組みダイレクトアタックを狙う

が主になります

 

それでは採用カードを見ていきましょう

 

キリモミヤマアラシ×4

コンセプトカードI

クランキーヴィーンがターンの始めに死んでしまうのでSAにしてすぐに殴れる様にする

引けないとゲームにならないので4確

 IIキルプランに必須

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黒神龍クランキーヴィーン×4

コンセプトカード II

超軽量ドラゴンゾンビ ドラゴンボーンに反応するところに着目

ターン始めに破壊されるがシールドトリガーのブロッカーで11000とパワーが高いためそれなりに強いかも

これも引けないと話にならないため4確

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邪龍秘伝ドラゴンボーン×4

コンセプトカード3

アタックチャンスドラゴンゾンビで墓地のドラゴンゾンビを蘇生

クランキーヴィーンが何故かドラゴンゾンビの為使える

上と同じくコンセプトカードの為4

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煉獄と魔弾の印×4

打点を増やせる蘇生カード

強いので4

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邪眼教皇ロマノフII世×4

ドラゴンゾンビで暫定I番強いので採用

墓地がなくても自身で墓地を肥やしワンチャンを作れる

墓地肥やしが強制のため注意

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邪眼皇ロマノフI世× II

ドラゴンゾンビで暫定II番目に強い

確実に打ちたい呪文を墓地に落としたり追加のロマノフを墓地に落とせる

イラストがエモい

呪文が打てるのがアタック時で煉獄と魔弾の印から出さないとすぐに効果が使えない為枚数は控えめ

まぁ正解はないので4でももちろんOK

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黒神グールジェネレイド×4

クランキーヴィーンがトリガーで出たり流れずにそのまま棒立ちした時にターン始め湧いてくるデカいドラゴン

結局殴るデッキなので盤面のドラゴン達が破壊されても打点を補える

ロマノフの墓地肥やし等で墓地に落ちるのもグッド

なくても良いがあったら気持ちいいしイラストがエモい

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ルソーモンテス/法と契約の秤× II

上はお互い否ハンデスで相手はランダム

墓地に落ちてると都合の良いカードをピンポイントで捨てられる

下は7以下蘇生

なんでも出るがSAがつかないこともありあまり優先はされない

意外と噛み合わず控えめ採用

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メルゲ否男/今も我らの願いはただ一つ×4

Iコストの手札交換カード

墓地に必要なカードを落とせる軽量呪文

多色なのがすこし噛み合いが悪い

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悪革の怨草士デモンカヅラ×4

何故かクランキーヴィーンから革命チェンジできる大型ドラゴン

手札からクリーチャーを捨てると相手クリーチャーを1体破壊できる為

蘇生したいカードを捨てつつ相手のミクセル、とこしえなどを破壊して捨てたクリーチャーを蘇生

という芸当ができる

普通に2ターン目に8000のドラゴンが II点入れてくるのも普通に嫌だ

一応煉獄と魔弾の印で蘇生してSA II点としても使える

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第3種ベロリンガM×3

クランキーヴィーンから革命チェンジできる小型ドラゴン

出た時山上から3枚を墓地における為蘇生先をワンチャン作れる

あれば便利くらい

競合先としてベロリンガーがいる

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一極両得ドンドン&パンパン×I

ロマノフワンショットでもお馴染み盤面のクリーチャーを全てSAにできるカード

強いかと言われたらそうでも無いが打点が足りなそうな時に最後 II世から打つと打点が一気に増える

赤単色なのもえらい

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以上が現時点での採用カードの採用理由です

 

 

 

vaultで少し回してみましたが要求値がクソ高くお世辞にも強いデッキとはいえませんが決まった時の気持ちよさはなかなかなものなので良かったら自分好みにチューンして使ってみてください

このデッキの構築に正解は存在しません

 

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では

 

 

追記

採用候補カード

そういえば影が薄くて忘れてましたがこんなカードがいましたf:id:iorinioio:20210708111753j:image

GS持ちで欲しいカードを確定で墓地には落とせませんが5枚の墓地肥やしができる為広い択が取れる可能性があります

エモさを求めない方はロマノフ1世の枠をこいつにすることをお勧めします