賢者の自分語り

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

CS2位!新デッキ オリジナルフォーマット対応赤緑レクスターズ

こんにちは

本日は僕が長岡ガルドCSで使用し2位になった

赤緑レクスターズ

を紹介します

現行、キャンベロ〈レッゾstar〉を一番上手く使えるデッキだと思います

 

まずは長岡CSの対面から

1回戦デアリ墓地ソース⭕️

2回戦シータ閃⭕️

3回戦アナカラーハンデス⭕️

4回戦ジョー星ゼロルピア⭕️

5回戦赤白閃⭕️

6回戦シータ閃❌

5-1 2位

 

続いてリスト

f:id:iorinioio:20211015140920j:image

 

4枚採用

エスメル/お茶はいかがですか

ステップル

Reトップギア

モモスターキャンベロ

モモスターモンキッド

モモキング始丸

大爆龍ダイナボルト

キャンベロ〈レッゾstar〉

 

2枚採用

モモキング旅丸

ボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイム

 

1枚採用

轟轟轟ブランド

単騎連射マグナム

生命と大地と轟破の決断

ゴルドーザ〈ドラギリアstar〉

 

 

 

各採用理由

 

キャンベロ〈レッゾstar〉

デッキの核

これがないとこのデッキは成立しません

4コスト以上の火のレクスターズに侵略出来て次の相手のターンに相手は1体しかクリーチャーを出せない

強いに決まってる

スター進化のおかげで下が打点として残るのもgood

進化元がアンタップするのも凄い

 

 

エスメル・ステップル・トップギア

初動2コスト枠

今回は打点として残るクリーチャーの初動を採用

2ターン目に置くクリーチャーの優先度は対面にもよりますが基本的には

エスメル〉ステップル〉トップギア

です

赤単対面ではエスメルよりもトップギア、ステップルが優先されますが基本的にはステップル、トップギアを2ターン目に出すと除去された時(ステップルに関しては破壊時)に1ターンの空白が出来てしまうためエスメルが最優先という認識をしています

エスメル、トップギアは受けとしても機能し環境のビート山では考えられない受け16枚を支えてくれてるカードです

2コス初動を引かないとゲームにならない可能性が高いため12枚採用

 

4コストSAレクスターズ

モモキング始丸

このデッキを組むに至ったカード

元々キャンベロ公開時、相性が良いことは話題になりましたが進化パワーの能力の低さからなかなか形にはなっていませんでした

そのため今回は始丸にフォーカスして赤緑を組もうという思考に至りました

基礎能力はとても優秀で4コスト4000のSA 赤のレクスターズでcipで4枚見てクリーチャーを1枚回収、残りを墓地というもの

この能力のおかげでキャンベロを探しやすくなったり後続SAを拾えるのでこのデッキには必須かなと思います

ちなみに進化パワーはパワー+4000です

4枚

 

モモスターキャンベロ

GS付きで進化パワーでターボ3効果

何がすごいってGSで見せた時と出た時にブロッカー破壊がついているためなぜかドギラゴン閃がチラ見せで盤面から退きます

このため盤面に余計なクリーチャーが残りづらく閃の3ターン閃にカウンターができるようになってます

進化パワーのターボ3効果も強く後続を引き込める可能性が高くなります

この前の決勝ではキャンベロが絡めば勝ちってところで放浪癖が出てしまい行方知らずになって殺されました

4枚

 

大爆龍ダイナボルト

バグカードキャンベロが7000未満火力ぶっ飛ばしながら4点来ます

単純に単体スペックも高く4コス2点なので凄い

文句無いですホント

基本的に今はコンボデッキが多いということもあり2コストクリーチャーとダイナボルトキャンベロで5点入れて返すとそのまま勝てる可能性が高いです

4枚

 

その他カード

 

モモスターモンキッド

相手のメタクリーチャーやジョー星下の進化元に

アタック時1ブーストのパワー5000のマッハファイターでパワーも十分

進化パワーの回収も強いです

オマケにGS

が確定ではない枠かなと思います

4枚採用

 

モモキング旅丸

メタクリーチャー兼進化元

4コストと思い進化元で効果は優秀ですがSAがないのが渋いところ

必ず最速で立てる対面が少ないため2枚

進化パワーも強いが少しキャンベロの効果と噛み合いが悪い

色は優秀

 

ボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイム

超優秀カード除去

ジョー星への時間稼ぎや相手のメタクリーチャーを焼くために使用

始丸から拾えるのも⭕️

元々有利のジョー星をさらに有利にするカードという認識があり2枚

 

ゴルドーザ〈ドラギリアstar〉

キャンベロレッゾstarが引けない時のパワー不足感が否めなく採用

1枚でリーサルプランが増えるのも⭕️

ドラギリアstarにキャンベロ侵略すると

2、3、ダイレクトを一人でできる

1枚

 

単騎連射マグナム

引けたら強い

引けなくても良いカード

元々不利の5cに一矢報いるカード

殿堂の為1枚

 

轟轟轟ブランド

ビート山にはとりあえず入れとけ0コスト2点

侵略との噛み合いは悪いが1ターンキルを狙わないデッキの為腐りづらい

殿堂のため1枚

 

生命と大地と轟破の決断

マナが手札になるスーパーカー

このデッキには入れない理由はないかなと思います

始丸で墓地に落ちるのだけがストレス

殿堂のため1枚

 

 

採用圏内カード

モモキングRX

単体でキャンベロを探しに行ける事、ドラギリアstarと2コスクリーチャーでリーサルが狙える事、ジョー星下でもキャンベロを一枚で出せることなど良い事づくめ

今回は2-4を重んじたため不採用

採用も大いにありだが枚数が4かと言われると怪しい

 

切り札MAX

相手の先走りに踏むとカウンター用の打点が作れる

トリガーなのも強い

 

フジヤマン〈ジャックstar〉

侵略2点の4コスト以下カード除去

個人的な評価は高いが今回はキル性能の高いドラギリアstarに枠を譲った

 

百万超邪クロスファイア

始丸2体で墓地にクリーチャーが6体たまるため採用検討

なしではない

 

バルチュリス

あると1ターンキルルートが増えるのと打点形成がしやすくなる

なしではない

 

 

有利不利

 

有利

ジョー星ゼロルピア

シータ閃

ベンゼーロ

デアリ墓地ソース

ドラサイ型5c

ボルシャック

 

5分

赤単

 

不利

5c天門

5cディスペクター

同型後手

 

まだまだこのデッキは表に出たてで正解は存在しません

適当な構築でこれだけの強さを見せれるキャンベロレッゾstarはまだまだ遊べるカードですのでぜひ色々試してみてください

 

めんどくさくて途中から走り書きになってしまったことも謝ります

許してください

 

何か質問等あれば僕まで