賢者の自分語り

日常で思ったことやCS等の振り返り、気になった話題など取り上げていきます

オリジナルフォーマットCS3位 RX抜きシータ閃 

こんばんは

いおりんです

今日は山室CSオリジナルフォーマットにて3位だった

シータ閃について構築と採用理由をお話ししていきます

 

対面

一回戦赤単後手❌

二回戦デアリ墓地先手⭕️

三回戦赤青テラスネスク閃後手⭕️

四回戦赤青テラスネスク閃先手⭕️

五回戦シータ閃先手⭕️

4-1

本戦

一回戦ジョー星ゼロルピア後手⭕️

二回戦シータ閃後手⭕️

準決勝赤青エクス

先手⭕️後手❌先手❌

3位決定戦ターボギャイア

後手⭕️後手❌先手⭕️

3位

 

 

構築

f:id:iorinioio:20211020183733j:image

 

4枚採用

蒼き守護神ドギラゴン閃

ボルシャックサイバーエクス

ボルシャック栄光ルピア

勝太&カツキング 情熱の物語

龍装チュリス

龍装者バルチュリス

異端流しオニカマス

リツイーギョ #桜 #出品

Disノメノン

 

2枚採用

奇天烈シャッフ

 

1枚採用

蒼き団長ドギラゴン剣

生命と大地と轟破の決断

 

このデッキのしたい事は

3点2点バルチュリスでのジャスキル

ノメノン、オニカマスなどのアンタッチャブルを残しながらキルを狙う

事です

従来のシータ閃の受け札はドンドン吸い込むナウや勝太&カツキングに依存しておりバルチュリスやアンタッチャブルのようなフワフワした打点を止めることができません

そのため本来採用されないバルチュリスやオニカマスの採用に至りました

ジョー星などにもリツイーギョで時間を稼ぎながらビートできるのは魅力かなと思います

 

採用理由

ドギラゴン閃、ドギラゴン剣

デッキの核

 

オニカマス

選ばれないアタッカー兼メタクリーチャー

ノメノンやカツキングの登場で触られ安くはなりましたが相手の3t閃を牽制しつつ触り辛いアタッカーとして機能してくれます

青単色なのも偉い

 

リツイーギョ

2コストアタッカー兼メタクリーチャー

ジョー星や5cの大量展開、チュリス閃を牽制

相手のターン中にパンプされるためノメノンの的にならない

なぜか殴れる

 

Disノメノン

アンタッチャブルだし殴られないしSAは持ってるしマッハファイターまで持ってるやりたい放題のアタッカー

1-1バルチュリスチェンジ閃でノメノン捲られた日にゃ涙の投了

相手のテスタロッサを殺しながらマナや手札を増やせるのは本当にすごい

 

ボルシャックサイバーエクス

確定除去待ちSA2点

ポテンシャルお化け

デッキ性質上6マナまで伸びることもしばしばなので素出しも

カツとエクスをグルグルすると毎ターン2面取れる

何故か3コストのドラゴンと革命チェンジができる

 

ボルシャック栄光ルピア

確定1ブーストドラゴンなら2ブーストのドラゴン

SAは持っていないもののデッキの約半分がドラゴンのため2ブースト期待値も高い

何故かサイバーエクスになる

 

龍装者バルチュリス

相手がなかなか触れないアタッカー

1-1バルチュリスチェンジ閃ノメノンも良し

3-2バルチュリスも良し

好き勝手して対面をわからせて欲しい

ちなみに小型並べてペチペチするときも重宝

 

龍装チュリス

文句なし

駆け抜けろ!

 

勝太&カツキング

すげえカード

10000円と言われても文句は言えない

これ作ったやつバカ

 

奇天烈シャッフ

対面の閃止めたり5cのドラサイ天門止めたり長く強いカード

時間を稼ぐカードとして優秀だがノメノンの的になるところだけ良くない

 

生命と大地と轟破の決断

バカ

入れない理由がない

 

 

不採用カード

テスタロッサ

的になるだけで刺さりやすい対面少なくなった事により不採用

 

RX

デッキコンセプトとズレているため不採用

アルカディアスモモキングも同様

 

クロック

枠の都合で不採用

デッキが44枚で良いなら絶対入れる

 

ボルシャックスーパーヒーロー&めっちゃ映えタタキ

ジョー星殺すならオススメ

シャッフと枠を競う所かなと思います

 

 

 

 

有利不利

有利

シータ閃

キラスター

微有利

5c

5分

ジョー星

不利

赤単

 

 

また途中でめんどくさくなって適当になっちゃいました

ごめんなさい

 

オニカマスやノメノン、バルチュリスの通りはとっても良い印象なのでシータが多い環境ではめちゃくちゃオススメです

やることが明確なので簡単なのも良いところかなと思います

 

安くて強い

そんな新型シータ閃

ぜひ遊んでみてください